お知らせ

11月02日(月) @ 苫小牧ELLCUBE

2009102708.JPG

シット寒い中、支笏湖へ。小雪が舞います。マッティアくんも大声を出して、寒さに耐えます。。

2009102708.JPG

ここはノルウェーか。ネイチャーしてます。


2009102708.JPG

プリクラが大好きなマッティアくん。あまりのハイテクぶりに一同ついていけず、、、ジェネレーション・ギャップを感じざるを得ず、、、女子高生スゲー。


2009102708.JPG

本日の会場、苫小牧ELLCUBEに到着。まだオープンしたばかりだそうです。300人は入るであろう、大きなハコです。機材も本格的。さすがはライヴハウス。


2009102708.JPG

対バンのヒトツ、匿名希望さん。まだ十代と云うヤングスさんですが、ギターの女のコの弾き方がカックイイ。しかも、ムスタング。聞いたところ、ニルヴァーナが大好きなのだとか。ボクはチャットモンチーの橋本センパイと同じようなストイックさを感じました。勝手に。まだ東京ではライヴをやった事がないそうなので、実現したら面白いかと。デモCDを買ったので、聴くのが楽しみです。


2009102708.JPG

みんな最前列で食いつき気味で楽しんでくれます。ありがたいです。マッティアも目の前にお客さんがいて、インスピレーションが冴えたようで、とても喜んでいました。東京の妙に冷めた感じとは対極でゴザイマス。それはとても大切な事。


2009102708.JPG

会場でちょっとだけ打ち上げに参加させてもらって、いざ、北海の幸を。地元オススメのお店:黒船亭へ。雰囲気のある入り口に味の期待も高まります。


2009102708.JPG

苫小牧はホッキ貝が名産なのだとか。さすがに生ホッキは初めての味。もちろん美味。


2009102708.JPG

メニューにあれば必ずオーダーする、ウニ丼!どうしてこんなに美味いのですか!?


2009102708.JPG

こちらも地のもの、大助(キングサーモン)。シェフ:マッティアくんが絶妙の焼き加減で食べされてくれます。もっとも、ボクはもう少し火を通しましたが、、、w


2009102708.JPG

苫小牧は紙の街。王子製紙の製紙工場が昼夜問わずモクモクしてます。過去にもプライベートで苫小牧に泊まった事があるのですが、その時と変わらずに。


2009102708.JPG

本日は天気も良さそうです。これから札幌に向かいます。そして、味噌ラーメン。味噌ラーメン:つばさと云うお店がオススメだそうなので、ドンミスイト!

November 3, 2009 8:32 AM | Permalink

Get the Flash Player to see this player.

2007秋、ソロとしては初の来日ツアー(東京/名古屋/京都/長野/神戸/山形/鎌倉など)にて、ますます“ニホン*ダイスキ”になってしまった、イタリアからの使者:Mattia Coletti (マッティア コレッティ) が待望の新作をリリース! ツアーで訪れた長野県:諏訪地方に捧げられたスピリチュアルな大自然讃歌“Nagano”をはじめ、どこか望郷の念をおこさせてしまう摩訶不思議さと眩しいくらいの美しさに満ち溢れているプリミティヴ*アコースティックスのお宝作品!

さかな:西脇さん から
コメントをいただきました

僕にとってはすっかりお馴染みとなった音楽家、マッティア・コレッティ。
この新作は、人懐っこいギターのリフレインから始まる。まるで、「やあ、いつものオレだよ」とでも云うかの様に、。増々巧妙なのだ。
気が付けば、また見知らぬ何処かへ連れて来られてしまった。
それからもう一つ、。彼はこのアルバムで素晴らしい歌声を披露している。
あまりに素敵なので、あえてミーハーな事を云ってみたい。
笑う帽子をかぶった彼が見える、。

西脇一弘 ( さかな )

lete:町野さん から
コメントをいただきました

スーパー味わい系といえばいいんでしょうか? 2年ぶりのマッティア・コレッティ。
少し風変わりにも聴こえますが、おおもとのイメージがしっかりと伝わってくるから、聴いていて面白いんです。
そこに世界があって、それを音で表現するんだという明快な姿勢が土台にあるからなんだと思います。
この秋、ぜひ味わいにいらして下さい。

町野伸太郎 ( lete )

Mattia Coletti
Japan Tour 2009
スケジュール